*ナチュラルフードコーディネーターの食BLOG*

食べること大好き!アトピーだけど、おしゃれしたい!いつまでもキレイでいたい!そんな私のシンプルハッピーな食生活の記録。時々、3歳7歳男の子育児の日々。

炊飯器で簡単!甘酒活用法おすすめ6選

こんにちは!momoです。

冬の寒い時期、よく甘酒を作ります。

 

f:id:momo1910:20181211133736p:image

 

 

 

 

炊飯器で放置するだけで完成!甘酒の作り方

 

最近は、甘酒が店頭でもたくさん並ぶようになりましたが、炊飯器でも簡単に作ることができます!

 

まずは、おかゆを1合炊き、人肌くらい(35度前後)に冷まし、米麹200gを混ぜ、炊飯器の保温で8時間~10時間放置します。炊飯器の蓋はせず、ふきんをかぶせておき、たまーにかき混ぜます。

 

f:id:momo1910:20181211134442j:image

 

 どろっとしてきたら出来上がりで、そのまま食べられますが、たくさんできた甘酒を活用するため、ちょっとひと手間!

出来上がった甘酒をミキサーで撹拌し、それをお鍋に移してひと煮立ち加熱します。

 

そうすることにより、甘みが増し、保存期間も2週間~1カ月と長くなる上、つぶつぶがなくなるので、料理やお菓子作りに使いやすくなります。

 

発酵食品は、体にいいといいますが、そもそも発酵とは?

微生物が食材に含まれる糖などを分解し、アルコールやアミノ酸など新たな成分を作り出すことです。

 引用:ナチュラルフードコーディネーターの教科書

 

自然の力で、勝手に甘くなるんですね。

砂糖を減らしたい方は、砂糖の代わりに甘酒を代用することがおすすめなのですが、どうやって活用すればいいか悩んだりしますよね。

 

 

我が家の甘酒おすすめ活用法6選です!

 

甘酒米粉パウンドケーキ

 

 f:id:momo1910:20181211153104p:image

 

 

材料(パウンドケーキ型1個分)

 

A*米粉・・・80g

A*アーモンドプードル・・・30g

A*片栗粉・・・15g

A*ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・小さじ1

A*重曹・・・小さじ1/2

A*てんさい糖・・・10g

A*塩・・・ひとつまみ

 

B*甘酒(濃縮タイプ)・・・70g

B*豆乳・・・50g

B*レモン汁・・・15g

B*菜種油・・・50g

 

*レーズン・・・15g

 

 

①粉類Aと液体類Bをそれぞれ別のボウルで混ぜます。

f:id:momo1910:20190402164330j:image

②2つをしっかり混ぜ合わせた後、レーズンを加え、混ぜます。

f:id:momo1910:20190402164340j:image

③型に流し込み、180度に温めたオーブンで10分、160度で20分焼きます。

f:id:momo1910:20190402164344j:image

④よい焼き色がつき、竹串で刺して生地がついてこないようなら出来上がりです。

f:id:momo1910:20190402164502j:image

甘酒のやさしい甘みと米粉本来の甘みの相性が抜群でのもっちり感のあるパウンドケーキです。

私は、砂糖なしで作りますが、それでも十分美味しいです。

食べ出したら、止まらない~

でも、米粉&甘酒なので、安心です♪

 

 

 

冬によく作るのはこちら。

 

 豆乳米粉シチュー

f:id:momo1910:20181211152945p:image 

 

材料(4人分)

 

*お好きな野菜(人参、じゃがいも、玉ねぎ、きのこ)

*ミックスビーンズ・・・1カップ

*甘酒・・・大さじ2~味見しながらお好みで

*豆乳・・・4カップ

*味噌(白みそだとなお良い)・・・大さじ4

*米粉・・・大さじ4

*自然だし・・・小さじ1

 

①野菜を少量の水で蒸し煮します。

f:id:momo1910:20190330233929j:image

野菜は、何でもありです♪

②柔らかく煮えたら、ミックスビーンズと豆乳を入れ、沸騰直前になったら、火を弱め、味噌、甘酒で味見をしながら、お好きな味に調整します。

ぐつぐつと沸騰させると、豆乳が分離してしまうので、注意です!

f:id:momo1910:20190330233956j:image

③米粉と同量の水で溶いた米粉でとろみをつけます。

良い感じのとろみがついたら完成です。

f:id:momo1910:20190330234008j:image

豆乳と甘酒で、優しい甘さのあっさりとしたシチューです。

私は、牛乳のシチューよりこちらの方が好みです。

 

大根とニラのキムチ風

 

f:id:momo1910:20181211155549p:image

 

ご飯のお供や保存食におすすめのこちら。

大根とニラを、甘酒、一味唐辛子、鰹節粉、すりおろしにんにく、しょうがで和えるだけです。

 

 

甘酒カスタードのクレープ

 

f:id:momo1910:20181214055755p:image

 

甘酒カスタード

材料(つくりやすい分量)

*甘酒・・・250g

*米粉・・・大さじ4

*くず粉・・・小さじ2

*豆乳・・・300cc

*バニラエッセンス・・・少々

 

①すべての材料をミキサーで撹拌します。

f:id:momo1910:20190331132515j:image

②お鍋に移し、とろみがつくまで加熱して出来上がり!

f:id:momo1910:20190331132530j:image

このくらいのとろみがつきます。

 

クレープ生地

*米粉・・・120g

*菜種油・・・小さじ1

*水・・・300cc

*塩・・・小さじ1/2

 

①米粉に塩を混ぜて、水を少しずつ入れ、よく混ざったら、菜種油を入れ、均一に混ざったら、30分ほど寝かせます。

f:id:momo1910:20190331132625j:image

②薄く油をひいたフライパンで、①の生地を薄く広げ、焼きます。

f:id:momo1910:20190331132634j:image

均等に薄ーく生地を伸ばすのがコツです。

 

 クレープ生地の上に甘酒カスタードをのせ、お好きなフルーツをのせ、巻いたら出来上がりです。

フルーツは、いちごやバナナがおすすめです♡

 

 

甘酒米粉クッキー

 

f:id:momo1910:20181214060539j:image

 

材料(約20枚分)

*甘酒・・・30g

*菜種油・・・30g

*塩麹・・・5g

*米粉・・・60g

*ベーキングパウダー・・・2g

*きな粉・・・5g

 

①すべての材料をボウルに入れ、混ぜます。

楽をしたい場合は、材料を全部袋に入れ、袋の中で揉んで混ぜても大丈夫です!

f:id:momo1910:20190328060759j:image

② 粉っぽさかなくなったら、ひとまとめにし、平らな所で、厚さ0.5㎝に伸ばします。

f:id:momo1910:20190328060828j:image

③好きな型で抜きます。

今回は、シンプルに包丁で四角に切りました。

f:id:momo1910:20190328060844j:image

④180度に温めたオーブンで15分焼きます。

 よい焼き色がついたら、完成!

 

ほんのりしょっぱいサックリクッキーです。

素朴な味ですが、おつまみにも♪

 

 

生姜焼きにも甘酒

 

あとは、夕ご飯の生姜焼きの砂糖代わりに甘酒を使いました。

 

f:id:momo1910:20181214055824j:image

まろやかな甘さの生姜焼きになります。

 

 

以上が、我が家の甘酒活用法です。

自分で甘酒を作ると、量もたくさん作れるので、たくさん活用することができお得です。使い切れない時は、冷凍庫で保存もできますよ。

甘酒を美味しく食べて、腸内環境も良くなれば、嬉しいですよね。

よかったら、試してみてください^^