*ナチュラルフードコーディネーターの食BLOG*

食べること大好き!アトピーだけど、おしゃれしたい!いつまでもキレイでいたい!そんな私のシンプルハッピーな食生活の記録。時々、3歳7歳男の子育児の日々。

風邪予防!金柑活用法おすすめ3選

こんにちは!momoです。

 

友達から、立派な金柑をもらいました♪

そのまま生で食べることもできる金柑ですが、生で食べるとえぐみがあり、なかなか自分で買っては食べないって方も多いのではないでしょうか?

今が旬の金柑は、栄養価も高く、甘露煮やドライフルーツのように加熱すると、とても食べやすくなりますよ。 

そんな金柑の活用法おすすめ3選を紹介します。

 

f:id:momo1910:20190112003100j:image

 

 

 

金柑の効能

 

冬が旬の柑橘類で、皮ごと食べられる果物です。

抗酸化作用が高く、感染症を予防するビタミンCが豊富で、風邪予防にも効果的です。

アンチエイジングに効果的なビタミンEも含まれています。

また、果皮には、血中コレステロールを下げたり、血圧降下作用のある成分が含まれています。

   引用:調味料の百科事典 

 

 空気もお肌も乾燥するこの季節、ぜひぜひ取り入れたいですね。

 

 

金柑の甘露煮

 

①金柑に切れ目を入れます。私は、縦に6本ほど切れ目を入れています。

 

f:id:momo1910:20190112110159j:image

 

②かぶるくらいの水を入れ10分程茹でて、アクが出たら取ります。

 

f:id:momo1910:20190112110228j:image

 

③てんさい糖を好きな甘さになるまで加え、5分ほど煮詰めます。

 

f:id:momo1910:20190112110342j:image

 

最後に、少し醤油をたらして(なくてもOK)、煮たら完成です♡

 

f:id:momo1910:20190112110556j:image

 

 

 

オーブンで!金柑のドライフルーツ

 

次は、オーブンで、ドライフルーツにしました。

 

①金柑を薄切りにして、クッキングシートに並べます。

 

f:id:momo1910:20190112003040j:image

 

②100度のオーブンで、1時間15分くらい加熱し、水分が抜け、お好みの乾燥具合になったら、完成です。

 

f:id:momo1910:20190112110618j:image

 

今回は、水分が少し残っているくらいのセミドライにしてみました☆

 

 

ドライフルーツでパウンドケーキ

 

 

ドライフルーツにした金柑を使って、パウンドケーキを作りました。

 

f:id:momo1910:20190126061156j:image

 油断したら、トッピングの金柑がちょっと焦げました。。

 

材料(パウンドケーキ型1個分)

 

*米粉・・・100g

*ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・5g

*卵・・・1個

*りんごジュース(100%ストレート)・・・150cc

*てんさい糖・・・(お好みで)小さじ1~(なくても大丈夫です)

*金柑ドライフルーツ・・・15個(生地に混ぜ込む分とトッピング用)

 

 

f:id:momo1910:20190126061959j:image

 

 ①ボウルに金柑のドライフルーツ以外の材料をすべて入れ、よく混ぜます。

 

②混ざったら、金柑のドライフルーツを9個を生地に加え、さっくり混ぜます。

 

③②を型に流し込み、残りの金柑のドライフルーツを上にトッピングします。

 

④180度に温めたオーブンで30分焼き、いい焼き色がつき、竹串を刺して、生地がついてこなけば完成です。

 

私は、砂糖なしで、りんごジュースのみで作りましたが、十分な甘さがあり、金柑の甘酸っぱさとも相性がよかったです。

 

 

 

 以上が、我が家の金柑活用法3選です!

周りで、ちらほらインフルエンザも流行ってきました。

今まで、1度もインフルエンザにかかったことはない私ですが、今年もかからないように、金柑食べて、たくさん睡眠とって、体調を整えようと思います^^