*ナチュラルフードコーディネーターの食BLOG*

食べること大好き!アトピーだけど、おしゃれしたい!いつまでもキレイでいたい!そんな私のシンプルハッピーな食生活の記録。時々、3歳7歳男の子育児の日々。

【グルテンフリーお土産】霧島観光とかるかん

こんにちは!momoです。

 

鹿児島で有名な神社の一つ、霧島神宮に行ってきました。

霧島と言えば、温泉郷でも有名な観光地。

7歳3歳の子供も一緒に自然豊かな霧島周辺をドライブ観光してきました。

 

 

 

 

霧島神宮

 

霧島神宮は、鹿児島県霧島市田口にある歴史ある神社で、南九州でも有名なパワースポットとなっています。

 

場所は、霧島の真ん中に位置し、鹿児島空港から車で35分ほどで到着します。

鹿児島市内からは、車で下道を通って、70分ほどです。

 

神々しい雰囲気

 

霧島神宮へ到着しました。

駐車場へ車を停めて、歩いて進みます。

天気が良く、とても気持ちの良い風景です。

 

f:id:momo1910:20190210164709j:image

 

まっすぐ進むと、鳥居が見えてきます。

階段を登っていきます。

 

f:id:momo1910:20190210164755j:image

 

鳥居をくぐって、進んでいくと、何やら石があります。国歌の歌詞に出てくるさざれ石だそうです。ご利益を祈願してか、お金がたくさん投げ込まれています。


f:id:momo1910:20190210164806j:image

 

どんどん進んでいくと、何とも神々しい雰囲気の参道が見えてきます。

パワースポットと呼ばれている所以が分かる気がします。

 

f:id:momo1910:20190210164800j:image

 

歩くと、よいエネルギーをチャージできた気がします。

 

社殿が見えてきました。


f:id:momo1910:20190210164811j:image

 

お正月に初詣でに来たことがあるのですが、その時は、ここに長蛇の列ができます。

今回は、すぐに、参拝することができました。

 

参拝後、お守りを購入し、子供たちは、子供みくじを引いて、運試ししました。

 

f:id:momo1910:20190213203522j:image

 

初めておみくじを引いた長男は、一生懸命、文章を読んだ後、木に結んでいました。

お守りは、いろいろな種類があり、デザインもかわいいものが多かったですよ。

 

グルテンフリーお土産かるかん

 

観光と言えば、お土産です。←私の中で。笑

 

霧島神宮にも売店があり、さまざまなお土産が並んでいます。

その中でも、おすすめしたいものが、コレです!

グルテンフリーなお土産・かるかんです♪

 

f:id:momo1910:20190212222405j:image

 

グルテンフリーと言っても、鹿児島ではお馴染みの郷土菓子なのですが、米粉・山芋・砂糖というシンプルな材料で作られたお菓子です。

普通のかるかんも美味しいですが、今回は、珍しい"塩豆かるかん"を購入してみました。

こんな感じで、一つずつ個包装されています。


f:id:momo1910:20190212222408j:image

 

米粉・山芋・砂糖を蒸して作ってあるので、焼き菓子でもなく羊羹でもない、もっちりとした食感のお菓子です。

私は、長男妊娠時につわりで食べられなくなった時、このかるかんだけは、なぜか食べられ、朝ごはんに食べていた思い出があります^^’

甘すぎず、やわらかい食感で、美味しいんです♪

今回の塩豆かるかんは、塩豆がかるかんの甘さを引き立たせていて、さらに美味しく感じました。

 

かるかんの他、霧島神宮では、ほこもちというシナモン味のおもちも有名のようです。

今回は購入しなかったのですが、たくさん試食が置いてあり、シナモン味という珍しいお味で美味しかったですよ。

 

f:id:momo1910:20190214054751j:image

 

 

霧島アートの森

 

霧島神宮参拝後は、霧島神宮から車で30分ほどの所にある霧島アートの森に行きました。

 

f:id:momo1910:20190214055015j:image

 

大きなモニュメントがお出迎え。草間彌生さんの作品のようです。

 

公園内には、このようなアートなモニュメントが10以上あり、中には、作品の一部となり楽しめるものもありましたよ。

 

f:id:momo1910:20190214055533j:image


f:id:momo1910:20190214055530j:image

 

戯れる子供たち。インスタ映えするモニュメント。

公園の中には遊具もあり、遊歩道を散歩したり、子供たちも楽しめました。

 

館内は、入館料大人310円・小・中学生150円でしたが、外は、無料で自由に見ることができました。

 

天気の良い日に行くと、自然豊かな霧島で、とてもリフレッシュできると思います☆

霧島に来られた際は、ぜひ寄ってみてください^^