*ナチュラルフードコーディネーターの食BLOG*

食べること大好き!アトピーだけど、おしゃれしたい!いつまでもキレイでいたい!そんな私のシンプルハッピーな食生活の記録。時々、3歳7歳男の子育児の日々。

年末年始の食べ方 体重増加、肌荒れを防ぐには?

年末年始は、何かとイベント続きで、御馳走がいっぱい並ぶことが多いですよね。

 

我が家も、クリスマスに始まり、職場の忘年会、長男誕生日、お正月と続きます。

 

 

f:id:momo1910:20181230084655j:image

 

 

 

御馳走を目の前にすると、ついつい食べてしまって、気付いた時には、お腹いっぱい、苦しい→太る、不調  なんてスパイラルにはまってしまいます。

 

 

私は、体質的に食べ過ぎると、太るよりも先に痒くなって肌が荒れたりします。

 

 

 

 

不調を防ぐには、よく噛むことが重要!

 

 

分かっていても、食べ過ぎてしまうのを防ぐため、気を付けていることが、

よく噛むこと

です。

 

 

年末年始の自分への戒めを含めて、噛むことの効能を見ていきたいと思います。

 

 

 

*よく噛んで食べることのメリット*

 

 

まずは、健康面から見ていきます~

 

①肥満を防ぐ

よく噛むことで満腹中枢に働きかけ、食べ過ぎを防ぎます

 

②消化を良くし、栄養の吸収がよくなる

胃腸の消化吸収を助けます

 

③虫歯を予防する

噛むことでたくさんの唾液が出るので、それにより歯を強く、丈夫にします

 

④癌を予防する

唾液中のペルオキシターゼという成分の働きにより、癌を予防することが分かっています

 

⑤脳の働きをよくする

よく噛むことで脳細胞が活発になり、ボケを防止すると言われます

 

 

 

ここからは、一番期待したい美容面からです~

 

 

⑥美肌・若返り効果がある

唾液に含まれるパロチンという成分に、新陳効果を活性化する作用があり、肌トラブル・アンチエイジングに効果があります

 

⑦小顔になる

よく噛むことで、顔の筋肉が鍛えられ、また血流もよくなる為、むくみの解消も期待できます

 

⑧情緒が安定する

噛む行為により、セロトニン神経を活性化させ、心がリラックスし集中できます

 

 

 

何回噛めばいいの?

 

噛むことの効能は、こんなにあるんですね♡

 

 

一口、最低30回、上の効果を期待するなら~50回噛むといいそうです。

 

ついつい食べ過ぎてしまう年末年始、噛むことを意識してみませんか?

 

私も姿勢を正して、よく噛んで食事を楽しみたいと思います^ ^