*ナチュラルフードコーディネーターの食BLOG*

食べること大好き!アトピーだけど、おしゃれしたい!いつまでもキレイでいたい!そんな私のシンプルハッピーな食生活の記録。時々、3歳7歳男の子育児の日々。

【簡単みそ汁とごはんのお供】美味しい無添加だし*余った豆腐で簡単そぼろ

 

お正月も3日目。 

 

そろそろおせち料理にも飽きてきた頃でしょうか。

 

主婦は、お正月といっても、母親業、嫁業、何かと忙しくてゆっくりなんてしていられない方も多いですよね。

私も、慌ただしい年末年始で、一人でちょっとゆっくりさせてほしい~といった気分です。

 

 ご馳走にも飽きてくると、シンプルなお味噌汁が恋しくなってきます。

 

でも、作る元気もない('Д')

 

そんな時に、よく使う自然だしです。

 

 

 鰹節と昆布のみで作った美味しい無添加だし

 

 

 

 

 

 食塩や添加物を一切使用せず、鰹節と昆布のみを使用している粉末だしです。

微粉末加工されているので、すぐ使え、料理にさっと溶け込み、使い勝手がとてもいいんです。

みそ汁はもちろん、お好み焼きのだしや煮物に使っても美味しく仕上がります。

子どもが離乳食の頃も、さっと振りかけるだけで、自然なだし味をつけることができるので大活躍していました。

無添加なので、安心して使えます!

 

 

 

混ぜるだけ!簡単みそ汁の作り方

 

 

f:id:momo1910:20190103104316p:image

 

写真の自然だしとパッケージは違いますが、同じ商品です。

 

 

  材料(1人分)

*自然だし・・・小さじ1

*みそ・・・大さじ1

*好きな具材・・・乾燥わかめ、カイワレ大根、ネギ、青のり、とろろ、ごま、焼きのり、大葉、乾燥麩  など

 

 

 お椀に材料を入れて、お湯を注いで混ぜるだけ!

 

 

 

楽して美味しいみそ汁が飲めるので、ぜひ試してみてください♪

 

 

余った豆腐で!ご飯のお供に簡単そぼろ

 

 お正月に買っておいた豆腐を、すっかり忘れていて、今日、冷蔵庫から発見されました。

 

豆腐は 賞味期限も短く、買ったもののうっかりすると、賞味期限が切れそうなんてことも多いのではないでしょうか。

そんな時、私は、冷凍庫にいれちゃいます!

 

豆腐を冷凍??と思われるかもしれませんが、今日は、そんな凍り豆腐で、ご飯のお供にピッタリの簡単そぼろを作りました。

 

 

 凍り豆腐で作るご飯のすすむそぼろの作り方

 

f:id:momo1910:20190105143614j:image

 

 

材料(4人分)

 

*木綿豆腐(冷凍したもの)・・・1丁

*長ねぎ・・・10cm

*にんじん・・・1/4本

*しょうが(すりおろし)・・・小さじ1

*しょうゆ・・・大さじ2

*みりん・・・大さじ2

*酒・・・大さじ1

*なたね油・・・小さじ1

*グリーンピース・・・適量

 

 

①冷凍した木綿豆腐を室温において、半解凍、またはパックのまま流水に当てて半解凍したら、手でぎゅっと水分を絞るようにして細かく砕く。

 

②長ねぎ、にんじんは、粗みじん切りにする。

フライパンになたね油を熱し、中火で炒める。

 

③しんなりしたら、豆腐を加えて炒め合わせ、しょうが、しょうゆ、みりん、酒を加え、水分がなくなるまで炒める。

 

④茹でたグリーンピースをのせて完成!

 

 

豆腐を食べるのをうっかり忘れた時に、我が家で活躍するレシピです^^